

教科書

私がマナーやエチケットを学んだ教科書的存在の本です。

51HF1PARBKL__SL500_AA300_.jpg

ピーターたちのゴルフマナー

出来てるようで出来て無いけど(汗

外国方から見れば日本人って

キャディーさんにボール拭いてもらいすぎだとか

書かれてまして 

私は「汚れてたら拭いて下さい」ってお願いしてます。

結構これで勉強したのですが

未だにまともに出来ないのが

「フォアー」の声。

「あ~~~~~!」になっちゃってます(反省

とっても声通るんだから言えよって自分で自分に突っ込んだり。。。


そう思いつつも

友人が「俺、グッドマナーゴルファーやし」って言うと

「ボール捜しに行く時手ぶらで行くくせに何ゆ~とるねん」と

突っ込み入れますw

まぁ確かに落ちてるゴミをカート止めてでも

ちゃんと拾う所は偉いと思いますけど。


皆から好かれるグッドマナーゴルファーさんになりたいものです。



右腕を伸ばす

寒さにも負けず練習には行ってます。

インパクト後の更に深い前傾維持(聞こえはいいけどw)を

直すには右腕を伸ばせばいいんだと言われました。

体にくっつきすぎてるんだよねぇ。

右腋が空きすぎるのは良くないけどくっつき過ぎも良くない。

あ~そう言えば スイングがNガルビスに似てるって

言われGDOで見てみたら・・・なるほどw

確かに。。。これやってるw

まぁ私はこれに伸びあがりが付いてきます。

打ったるで~~~!が伝わってくるやうなw

と、言いつつも最近は伸びあがりもマシになりました。


そだ。

前回のラウンドであまりにもFWが調子悪いので

昨日 UTX2とFWを買い替えました。

実はアイアンもドライバーもAシャフトですが

FWとUT2本は Lシャフトだったんです。

だって一気に買い替えるのって高いんだもん。(特にFW)

今日の練習で使ってみようと思ってます。


これで全部ゼクシオになった~。

よ~し これで100切るよ~(先に腕だろw








花屋敷

土曜日に行って参りました。

気温3度(笑

猛暑で傷んだグリーンも懸命に手入れした跡が見え

フェアウェーもラフも綺麗でした。

1番ホール等には 有村智恵●●●Yと標識も立ってて

別の楽しみ方もあるんだなと。

ここは18番ホールが名物らしく

レギュラーティから200Yで池。

300Y以上飛ばす自信のある方は池越えも狙えます。


と、普通に書き出してみましたが

実はトラブル続出で精神的にも肉体的にもボロボロ・・。

朝、Iさんと待ち合わせの為、会社に向かう途中で

師匠から電話。

「わしも連れてってくれや」

う、うそ~って思ったけど

「じゃぁ8時には会社に来てくださいね」

と言い、ゴルフ場に電話して4人でお願いしますと伝える。

で、来たのが8時半。

花屋敷まで1時間かかりますのでスタートまで30分。

慌しいけどなんとかなる・・・ハズもなく・・渋滞。

チェックインして残り15分。

私はアンダーウェアー忘れてきたのでショップで買うつもりでした。

が、そんな時間も無く。

ええ、忘れて来た私が悪いんです。

でもね。。。

気温3度の中、薄いウインドブレーカーみたいなのを

2枚着ただけの私は 寒さで段々機嫌が悪くなり

おまけにゴルフの日の朝はいつもモーニングを食べるのに

それもお預け食らった腹ペコで機嫌の悪さに拍車をかける。


寒い!ひもじい!!


お昼にショップ行ったら閉店のおまけ付き。

仕方ないのでスーツの下に着ていったブラウスを着ました。

2枚より3枚です。


スコアは・・・3ホール目で捨てました。

1ホール目から大叩きした私はどうしても

師匠のせいにしてしまいそうで、機嫌の悪い顔してしまいそうで。。。

みんなで楽しく打つには私が笑ってなきゃと思い

今日は練習に来たんだと思い込ませました。

ラウンド途中で師匠が1時間かかったのは高速使わず下道で来たからとか

聞かなくて良い事も聞いたり

以前のドタキャンの理由もポロッと言ったり。

「あれ私のボールかな~」って言いつつ歩いてたら

「てめぇのボールはてめぇで確認せい」って言われて

誰も見てくれゆ~てないわ!と思いつつ

カッチ~~~ンと・・。

師匠のわがままは有る程度分かってましたが

これはもう許せる範囲を超えました。

事情を知ってる他の二人は懸命に私を宥めてくれて

一応最後まで笑って終わる事が出来ましたが

後味の悪いラウンドになってしまいました。

数ヶ月前から楽しみにしてたのに。


また別の機会にもう1度来ようと山を眺めつつ誓いました。



で、ここで話は終わらないw

フェアウェウッドの調子が悪いのは寒さのせいだけでは無いはずと

夜、練習に行きました。

おしぼりが1時間ほどで凍ってるのを見て

背筋も凍りそうなので帰りましたとさ。



教訓!

ゴルフは心と体でするスポーツ。

心身ともに万全で無いと出来ない。


うん、また1つ賢くなった

今週土曜日は 花屋敷GCよかわコースです。

今年4月に女子プロの試合が行われるらしいので

張り切ってグリーンフォーク&目土袋を活躍させようと思ってます。


FWには「宮里藍●●●Y」とか標識が立ってるらしく

私の知り合いが行って 「を!藍ちゃんと同じぐらいや」と

喜んだのもつかの間、よく見たら「3W」と書いてありショック受け

そのトドメにキャディーさんが「もう少し後ろでしたけどね」と

言われて落胆して帰ってきたらしいです。


そう言えば私、藍ちゃんが好きなんです。

Iam here 読んでから凄くファンになったんです。

勝って行く事や維持する事って

本当に辛いんだろうなと。

心底応援したくなりました。


そー言う私は・・・・。

今月のゴルフ雑誌ALBAに載ってた性格診断チャートで

「直感重視のテキトー型ゴルファー」って結果出ました。

「楽観的でミスしても気にしない

集中力が散漫でケアレスミスが目立つ プレーするのが早い」

うん、当たってるwwww


だってミスショットの事なんて覚えて無いもん。

まー崖下から3打打ったけど

あれが私の実力だからミスじゃないもんねって思ってるしwww

3パットしても スライスだと思って打ってオーバーしたから

外れて遠ざかっても自分の思う通りに打ったからいいもん

って、 全く反省せんのんかい!

これてって性格変わるまでスコア縮まるの無理じゃね?

自然が教えてくれた事

前回の雪の中のマダムJで

ボールが雪だるまになる私と

土星の輪っかが出来る他の人とで

自分のパターがおかしいって気付きました。


今回の東条ゴルフ。

ドライバー打とうと クラブを振り上げたら

強い風が吹きクラブフェイスが煽られました。

その為、クラブが後ろに引っ張られトップでコンマ数秒止まった気がしつつ

風に負けじと足は踏ん張り打ちました。

結果、真っ直ぐ230Y(汗

元々低い弾道の私。ランも出やすい上に体幹で打ったら

更にプラスされ飛びました。


そっか、この感じだ!!

トップで腕は低い位置ではあったけどその分、ぶれず

風に煽られたから肩がちゃんと回り 下半身はどっしりと踏ん張る。

そして腕ではなく体でぶつける。

全ての条件が合った時、飛ぶんだと。


と、風に教えてもらったけど

これが中々出来ません(爆


ドライバー使った14ホール中、FWキープは4回

後はOBになってくれた方が良かったのに!!てな

崖下やらここって40度はあるよねてな足場の超悪い所。

FWに持って行くだけでも煽っちゃって3回打つってど~よ。

おまけに林の中でキャディーさんに渡されたロブウェッジ。

好きでよく使うけど林の中じゃ枝に当たって終了www

それ以降、クラブは自分で持って回りました(笑


以下結果

トータル 121 (IN63 OUT58)

パット数 43 (パット率 2.3888%)

ボギー率 16% 

ダボ率  38% 

トリ以上 44%

パー無しwww

無くしたボールの数1個(OB)


気付いた事。

ランが出るようになった私の球。

飛距離が全く合いませんでした。

特にショートホール。

アゲだと言われても飛びオーバー

それを脳が覚えて今度はショート。

これを繰り返してました。


ただ・・・男性陣のように強風に流されるって事は無かったので

この球筋を活かす事が出来ればもうちょっとは何とかなるかな。

でもランで崖下に落ちて行くのは止めてほしいw

 

あらあら・・・

大変な事になりました。

って言っても一世一代の大事じゃないんですけどね。


私には師匠と呼んでる人が居まして

スイングはコーチに習え わしは実践教えたる

って方なんです。

叱る時はボロカスですが 褒める時は思いっきり褒めてくれます。


そんな師匠としばらくゴルフ行ってなかったのですが

「をい、行くぞ」と・・。

しかもどうやらシングル仲間3人が一緒らしいです。


ちょwwwww

シングル3人に初心者1人って。

それってきつくない?

シングル仲間さんの1人とは 人生で2回目ラウンドでご一緒させて頂き

とても優しくして頂けた方なので良いのですが。。。

「下手くそも一緒やってゆ~てくれた?」って

そればっかり確認して焦ってる自分が居ます。

「そんなもん 構わへん」って言ったら終わりの師匠。


迷惑かけないか、テンポ狂わせないかとっても心配です。

焦って大叩きしたらどうしようと今から焦ってます


で、昨日張り切ってスクールに行った訳ですよ。

画像見ながら 悪い所を1つ1つ直してるんですが

直ってるつもりでも直って無かったり

1つ直すと新たな所が目についたり。

どうも私は タメって言うが出来すぎちゃってて

解くのが遅くなると肩が落ちるようになる。

もっと早く解放して下さいと言われましても。。。

これってわざとしてるんじゃなくて勝手に体が覚えたものだから

余計に癖が悪い&直りにくい。


で、もう1つ。

インパクト後、必要ないにも拘わらずまだ頭が残る状態。

しかも沈み込む癖付き。

インパクト手前で伸びあがって下さいと

普通の人には言わない事を言われる私。

反対の事を大きくして癖を直してくれようとするのですが

自分では伸びてるつもり~の

沈んでないつもり~の。。。。体が言う事聞かないです。

これを直さないとロフトが立って当たってるので

PWの飛距離も元に戻らないっす。




でもね。

最近、ドライバーの飛距離が伸びて

FW5の距離も元に戻って来たんですにょ。

(↑自分で自分を慰めてるww)


あ~あ、こんなんで師匠とラウンドしたら

「金かけてまだそんなんか」って言われそうww

ええ、師匠、クチ悪いんですよw

後2週間で何とかなるのでしょうか。


否、なんとかせねばなるめぇ!!







プロフィール

KIRA。

Author:KIRA。
ゴルフ天国兵庫県在住。
初めてクラブを握ってから10ヶ月。
只今、仕事とゴルフに明け暮れてます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

ゴルフとビーズと・・・
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
